2009年09月18日

居候?

先月上旬、交通量の多い国道の路側帯の白線の上で、じっと動かない鳩を発見しました。
一見すると何かゴミが落ちているくらいにしか見えず、危うくタイヤで踏み潰すところでした。
一旦通り過ぎたけど放っておけなくてUターンしました。
後続の車に轢かれてないか心配でしたが、そのまま同じ場所にじっとしていました。
抱き上げても逃げようとしません。
逃げる体力も無い感じでした。
車のフロントにでもぶつかったのでしょうか?

とりあえず車に乗せて連れて帰りました。
鳴き声からしてまだ子供のようです。


水は飲むのですが、自らエサを食べることは出来ません。
無理やりにでもエサを与えて徐々に体力が回復してきました。

中庭で遊べるようになり、今では自由に飛べるようにもなりました。


その後、飛び立ったようで居なくなりました。
しかし、1週間くらいしたら玄関前に鳩が居るのを見つけました。
お腹が減ったのでしょう。
エサを与えたら勢いよく食べました。


今でも自由に飛び回っていますが、ほぼ毎日帰って来ています。
先日、玄関の下駄箱の上を見たら・・・

置物ように座っている鳩が居ました(^_^;)
早く仲間を見つけて旅立ってほしいんですけどね。




Posted by さくらい at 14:09│Comments(2)
この記事へのコメント
置物の姿に思わず笑ってしまいました。
すっかり安心している様子ですね。
カニ親子に続き、助かってよかった!
またなごませて頂きました。
Posted by Funa at 2009年09月23日 11:44
>Funaさん
あまりにも堂々としているので笑っちゃいます(^_^;)

反応を見てると、この子は右目がよく見えないみたいなんです。
なので動きもあまり積極的じゃない感じがします。
Posted by さくらい at 2009年09月24日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。