2010年05月17日

大桃美代子さんの桃米

一昨日の土曜日、大桃美代子さんと井口小学校の5年生が一緒に、
古代米の田植えを行いました。
この古代米は「桃米」として販売されています。


うちの長男が5年生ですが、次男も一緒に参加させていただきました。
大桃美代子さんからのご挨拶の後、田植えスタートです。
大桃美代子さんの桃米

大桃美代子さんの桃米

大桃美代子さんの桃米


長男は何度か経験があるので順調です。
大桃美代子さんの桃米


次男は教えていただきながら奮闘してました。
大桃美代子さんの桃米


大桃美代子さんは、手植えの後に、機械植えもやってました。
大桃美代子さんの桃米
クボタの最新機種の6条植えで、さすがに早い。
作業が捗ります。


田植え終了後、記念撮影。
大桃美代子さんの桃米
私は時間が無くてこれで帰りましたが、
参加者の皆さんへ昼食が提供されたり、
お土産を沢山いただいたりしました。


前日までは肌寒い天気が続いていましたが、
この日は天気も良く、清々しい一日で田植え日和となりました。




Posted by さくらい at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
「桃米」楽しみですねー。
大桃さんの田植え姿も随分板についてますねー。
Posted by わかばかんわかばかん at 2010年05月18日 12:21
>わかばかんさん
そうですね!
大桃さんの田植え姿も自然な感じでした(^_^)
Posted by さくらい at 2010年05月18日 13:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。